LOANMAN

住宅ローンでお金を借りてローンに追われるローンマンのブログ。

円天の残党が仮想通貨マルチをしているらしい

雑誌で見たんですが、かつてマルチ商法で逮捕者も出た円天の残党が、今また仮想通貨を誘い水にしたマルチを始めているんだそうです。

 

仮想通貨というか、電子商品券といった位置づけになっているようで、円天の本を2万円で買ったら100万円分の本をもらえて、その本を知り合いに配って新たに入会させて、、、みたいな話が書いてました。

 

ああいうことをする人って全然こりないタフなメンタルを持っているので、どれだけ怪しげな目で見られようと、お構いなしにセミナーとかを開催して似たような怪しげな話を堂々とするんですね。

 

そしてそういうところにわざわざ貴重な時間を割いて出かける人、さらには自分もおこぼれにあずかろうと入会する人、世の中にはいろいろな人がいるもんです。

額が100万単位だったりするのでちょっとやってみようかという次元じゃすまないと思うんですけどね。

 

こういうのに騙されるのは年寄りが多いって話ですけど、もしかしたら真面目に生きてきた自分の人生振り返って、最後に夢を見ようと思ったりしてるんですかね。