LOANMAN

住宅ローンでお金を借りてローンに追われるローンマンのブログ。

財布の管理次第で貯金が変わる?

世の中には貯金が上手な人とからっきしな人、2つの人種に分けることができると思うんだけど、お金を貯めるのが上手な人はどんな財布の管理をしているのかっていう視点でエッセで特集されてた。

 

記事タイトルは「お金が貯まる財布術」。

 

◯カードを上手に使う

・店によって有利な電子マネーを使う

 ⇒一ヶ月の予算を月に一回チャージする

電子マネーが無理ならクレカでマイルやポイントを貯める

電子マネーもクレカも無理なら仕方ないので現金払い

 ⇒ポイントカードとかは最大限活用

 ⇒財布に入れる現金は月5000円だけ

  ⇒クレカ支払いしたら5000円から取り分ける

  ⇒残った現金はご褒美貯金に入金

・財布単位でしっかり管理したらレシート不要でストレス知らず

 

◯財布の使い分け

・費目ごとに財布を3つ用意する

 ⇒食費用、日用品や外食用、自分の小遣い用

・それぞれの財布には予算分のお金を月に一回入れる

・買い物時も3つの費目ごとに別会計する

・財布の中の現金の減り具合で予算の残り具合が一目瞭然

 

◯コンパクト財布を使う

・週に一回1万円を食費として財布に入れる

 ⇒定番の食材をまとめ買い

 ⇒小銭は小銭貯金にして家族旅行費用にする

・現金もカード類も最低限しか入れない

 ⇒無駄遣いが減る

 ⇒財布に入れるお金は食費と日用品費のみ

  ⇒他の費目分も入れてしまうと気が緩む

  ⇒他の費目は袋分けしておく

 

実際にお金を貯めている人の工夫なだけに「へぇ」ってつぶやくようなものもある。例えば余った小銭は小銭貯金にするってのは良い考えだと思う。ゲーセンとかで無駄遣いしなくなりそう。

そういえば私の知り合いのお金持ちは夜、寝る前に財布に500円硬貨があればそれを貯金するっていうのを何年もしていて、玄関に置いてある壺にあふれるほど貯まっている。金額にしたら100万とかあるかも。そこまで貯めると使うのがもったいなくて貯まる一方なんだそうな。

 

この記事では他にも

 

・カードやお金を入れる場所を決める

・財布の置き場所を決める

・財布の休日を作る

・金運アップのお守りを入れる

電子マネーやクレカを活用して財布の中をスリム化

 

といった貯金巧者の工夫が紹介されてて参考になった。

財布の休日を意識的に作って財布を使わないってのはなかなかなアイデアだなと思う。