LOANMAN

住宅ローンでお金を借りてローンに追われるローンマンのブログ。

やっぱり来た。年金支給年齢の引き上げ

いつかは詰むよと言われていた年金。

破綻すると予想する人が多い中で、財務省が年金の支給年齢を現行の65歳から68歳に引き上げる検討をしているらしい。

 

まぁ、現行のシステムでは若い人が老人の年金を賄うってことだから若い世代が少なくなれば当然支えきれなくなるわけで68歳で済むのかって話です。

 

国としては子供を増やす政策をどんどん取っていかないとホントにこの国はアジアの中でも後進国になりかねん。子供を産む能力があるのに子供を作らない人は保険料引き上げとかすればいいのにって思う。逆に子供が多い夫婦は保険料少なくなるとか。二人以上はノルマでしょ。