LOANMAN

住宅ローンでお金を借りてローンに追われるローンマンのブログ。

福井のセブンイレブンオーナー、豪雪でも閉店させてもらえず奥さん倒れる

headlines.yahoo.co.jp

・福井のセブンイレブンが豪雪を理由に一時閉店を申し出ても本部が却下

・なれないなれない雪かきのせいか奥さん倒れて救急搬送されるが閉店許可せず

・結局オーナーは50時間不眠

 

コンビニっていうのは24時間年中無休が前提の契約なので、一時的な閉店というのは基本的にご法度。

ただし、基本的にNGということは例外はあってもよいはずで、今回のように記録的な豪雪があり、奥さんが倒れて搬送されという状況であれば、本部も一時閉店を認めるべきじゃなかったのかという話。

本部っていうのは広いエリアで店舗展開してるので、いろんな地区のいろんな状況をしっている。多くの雪が降るエリアのお店のことを考慮すると「そんなんで閉店しちゃだめでしょ。」ということになったのかもしれない。

でもまぁなれない気象状況下で奥さんが救急搬送されるような事態でも営業を続けろっていうのはちょっと人情がなさすぎ。結局営業の中止を認めたんだから、もっと早くに認めてあげればありがたがられたろうにって思う。同じことやってもタイミング次第で心象は180度変わる。